【5年生】メダカが育ってきています

2026年6月25日木曜日

5年生

t f B! P L

5年生の廊下では、メダカを育てています。ちょうど今、理科の「魚のたんじょう」という単元で学習に使っています。

メダカの水槽は、1組と2組の間のところにあります。


現在の6年生が授業で使い、たまごから孵化させて育てたメダカを、そのまま今年の学習で使っています。


たまごをつけているメダカがいます。



 たまごから孵っためだかは、理科室で育てています。まだ大きいものでも1cmくらいです。


今週はこのめだか達が生んだ、たまごの観察をしました。このまま来年の学習につなげるよう、5年生の子どもたちと一緒に育てていきたいと思います。

このブログを検索

ブログのカテゴリ

過去の記事