あいさつ

 東小学校のホームページ゙にお越しいただき,ありがとうございます。
 本校は,昭和33年4月に湯田小学校から分離して開校しました。今年は創立から62年目になります。甲府市の中心部から少し東側に位置しており,学校周辺は交通量が多いものの住宅地が多く落ち着いた地域です。保護者の皆様は,学校教育に協力的でPTA活動も活発です。336名(令和2年4月8日現在)の素直で明るい子どもたちが,毎日元気に通ってきています。

学校教育目標  『楽しみがゆきわたる』 ~学びが楽しい学校~
めざす子ども像 ○かしこく… 粘り強く学習し,よく考える子ども
        ○なかよく… 思いやりの心をもち,仲良く助け合う子ども
        ○たくましく… 体をきたえ,心身共に健康で明るい子ども

 一人ひとりの子どもが夢や希望をもち,お互いを認め合いながら,安心して楽しく学べる学校。子どもたちは,登校するのが楽しく,共に学び合い活動する中で授業がよくわかり,笑顔で帰っていく学校。教職員も学校に来ることが楽しい学校。東小学校は,そのような学校でありたいと思います。
 そのためには,日々の教育活動の中で,どの子にも光が当たり,自己実現の喜びや所属感,連帯感,充実感,成就感を味わえるような実践を積み重ねていきたいと思います。教職員は,情報を共有しながら,子どもたち一人ひとりのことを考えた指導や支援を心がけ,愛情をもって子どもたちに接していきたいと思います。教職員と子どもたちが,そして,子ども同士がお互いに信頼できる関係を築き上げ,安心して健康的に学校生活を送れるようにしていきたいと思います。
 そういった教育活動を進めていくためにも,土台となるのは,学校と家庭,そして地域のしっかりした連携です。子どもたちを育てるということについて,それぞれが担うところは違いますが,それぞれを尊重し,また補い合って教育に当たり,子どもたちが「生きる力」を身につけ,自分の力で社会に出て行けるように育てていきたいと考えています。